2022年を振り返る

恒例となった年末の振り返り。サクッとまとめよう

引き続きとなっているD&Dのキャンペーン2つに加えてクトゥルフの呼び声TRPGのキャンペーンまで加わって非常に充実した一年だったと言える。
特にパワー帝国(ではなくなった)キャンペーンでは、『白羽山の迷宮』でDM担当をさせていただき非常に楽しかった。クトゥルフの呼び声キャンペーンも持ち回りDMなのでこの休みを使って準備をしておかなくては……

  • ゲーム

FF14は突然釣りに目覚めて前半半年くらいでEbisuを取得。そこからずっと足踏み状態……Big Fishまで残り数匹が埋まらない……
そしてやることがなくなったタイミングで20周年を迎えていたので、突然始めてみたのがFF11ウィンダススタートでメインストーリーになるミッションを順番に進めている。三国→ジラートプロマシア、とクリアして現在はアルタナの神兵。レベルをズバッと上げて、IL119パワーでサクサク進むのが楽しい。とりあえず星唄は完走してみたいなあ。

それ以外では、突然Switchを買ったりしたけどあまり活用できていない。BotWをぼちぼち進めたり、初代の緑以来にポケモンを遊んだりという感じ。
ソーシャルゲームでは、何年かぶりにFGOに復帰……というか初めからやっていた。まあなんだかんだ面白いですね。頑張れば半年くらいでシナリオをちゃんと読みながら最新まで追いつけることもわかった。現在は福袋をどうするかで悩み中……

  • アニメ

今年のアニメといえばやはり「サイバーパンク エッジランナーズ」。めっっっちゃくちゃ良かった。サイバーパンクREDももっと遊びたいなあ……

  • 読書

今年はこれ、という読書をしていないような……よくないので来年はもっと色々と読んでいこう。

  • プラモデル

今年突然生えた趣味。なんか30MMを買ってしまったら沼にずぶずぶと……という程の勢いではないけどちょくちょくと購入して部屋の片隅に並べられている。秋には30MSにまで手を出してしまったので、とても危険な兆候。たのしいです

  • その他

エースゲームはぼちぼち。公開で何回かやるようになったのは今年からだったか……?まあ個人的にはちょくちょく活躍できていると思うので及第点ということにしておこう。来年もがんばります