2020年を振り返る

今年もこんな時期か、と思ってブログを開いたら一年前の記事が最新だった。まあ来年もそんな感じになりそうですね
というわけで、恒例一年の振り返り。去年の形式に則ってカテゴリ別に

時流もありオンセがこれまで以上に盛んになったと思われる一年。一番遊んだのはD&D5eかなあ……エベロン本も発売されたのでもっと遊びたい。
ブラッドパスをルールブックだけ購入してまだ遊べていないのが心残りなので、来年はこれも遊んでいきたいな、と思いました

  • アイドレス

自分(自分ではない)がエースゲームチャレンジの申請をしていたのが今年の正月だったか。まさか、本当にその名を戴くことになるとは夢にも思いませんでした。活動としてはまだまだですが、来年からも精進していきたいものです。まずはAマホ周りからかなあ

  • 読書

今年の一冊として選ぶならやはり劉慈欣「三体II 黒暗森林」。一巻も面白かったんだけど、二巻のドライブ感は本当にすごいし、クライマックスの静かな宇宙戦争が本当に震える。三巻も早く読みたいなあ……
これ以外だとあまり新しい本が読めていないなあ、と思いましたので来年は色々と手を出していきたい一年

やはり今年はこれをはじめに語らないわけにはいかない。夏のフリートライアル拡張に合わせてエオルゼアに降り立ちました。ちょっと振り返ってみると
8月14日 ゲーム開始
8月23日 2.0クリア
10月8日 3.0クリア
11月8日 4.0クリア
12月29日 5.0クリア
ということで、ちょっと手につかない時期を除くと3ヶ月くらいでここまで、という感じ。こう書いてみるとあっさりだけど、ウルダハに到着して見るもの聞くもの全てが新鮮で街の外に出た時の世界が広がっているのを感じたのがもう遠い昔のようで不思議な気持ち。
今年下半期はソシャゲもネットラジオもわりと疎かになっていたけど原因は全てFF14。本当に面白いし早く最新のストーリーまで進めたいし他にもまだまだやりたいことは一杯。年越しもエオルゼアで迎えるかな……
参加しているCWLSではバハムートに連れて行ってもらったりオメガを一緒に攻略したり「稀なるつわものとして参戦してほしい」という声に快く応じてもらったり、本当にお世話になっています。この世界をここまで楽しめているのはあなた達のおかげです。本当にありがとう

ついに来た依咲里・華賀利の星導EXRメモカ。結局+4までなったので満足しています。親愛度も250になっていつ指輪を渡してもいい状態になったんだけど、いつ渡すのか迷うなあ……
ストーリーとしてはエピソードVが完結。次がどうなっていくのか楽しみに座して待ちます

ついに完結。本当にお疲れ様でした。語ることは語る場所で語りました
mbksg.blog.jp
……んだけど、もうちょっと細かいところまで記事に書き残しておきたい……って去年も言っているなこれ。どうやってもまとめきれないんだよなあ……まあ何か考えます
メモリアルブックも楽しみ

ふじとも的には今年はイベントでちょっと出番はあったりしたけど新規カードはなかったなあ……と思っていた矢先に発表されたのが、『アイドルマスター 日本横断フェア』において滋賀担当での抜擢!もちろん滋賀にもGoTo(GoToではない)してきました。
f:id:kosmorz:20201231141738j:plain
グッズも缶バッジにアクリルスタンドにクリアファイルに、とゲット。複製原画も購入済みなのでこれはどこに飾ろうかな……
と思っていたがこれだけでは終わらなかったのが今年のふじとも。突如日本郵便より発表されるミス・フォーチュン・テリングがデザインされたフレーム切手。これこそまさに青天の霹靂。まあ次に新しいグッズが出るのは来年か再来年か、その先か……と思っていたところだったので本当に不意を突かれてしまった。もちろん買いました。
来年もふじとも的に何か動きがある一年になるといいなあ

    • シャイニーカラーズ

ライブキャンセルが本当に残念だったなあ、と思う一年。とはいえ、Music Dawnという試みもできたりCDの発売イベントを配信にシフトできたのは、転んでもただでは起きない感じでグッド。ゲームプレイ的にはわりとのんびりな感じの位置についていたけど、イベントはどれも読み応えがあったし個人的には満足しています。

  • その他生活のこと
    • 実は妹が結婚をしていました。式は状況も鑑みて来年の春頃……の予定だったけどどうなるのかなあ。旦那氏とはまだ会ったことがないけど、この正月に顔を合わせるようなのでちょっと楽しみ
    • PCを買い替えました。これもあってよっしゃFF14遊んでみるかな、というところもあったり。
    • 気になるゲームはサイバーパンク2.0.7.0.。FF14が一息ついたら購入してみるかなあ
    • 4月からはずっとリモートワークで家から出ない生活。前々からリモートで仕事したいっすねー、とか現場では話していたんだけど、まさかこんな風に実現するとは夢にも思わなかったなあ……


という感じで。
来年も世界の情勢的にはまだまだ大変なこと多そうだけど、楽しくやっていきたいものです。
ではでは、良いお年を