2019年を振り返る

去年に続いて、今年も一年を振り返ってみんとす

今年は初めての人にN◎VAのRLをやったり、D&D5eのキャンペーンを遊ばせてもらったり、数は少なかったかも知れないけど楽しく遊べた一年でした。既に来年の予定も入っているので、2020年も楽しく遊んでいきたいです。
来年は、自分でシナリオも書いてみたいなあ、とか思ってみたり

  • 読書

何はともあれ、小川一水『天冥の標』完結ですよ。2009年からなのでまさしく10年かけての大事業の完成を目の当たりにできたこと。そしてそれをこの2019年の2月に読むことができたこと。とても素晴らしい経験でした。また改めて読み返したい
それ以外では直近になってしまうけど、昨日読んだテッド・チャン『息吹』。何度も言っている気がするけれど、流石のテッド・チャン。今日はこれを書き終わったら劉慈欣『三体』を読む予定なのでそちらも楽しみ。

  • ゲーム
    • スクスト

先月11月には特効メモカがすごい勢いで重なってしまったので、せっかくなので、と上位目指して殴りまくったところ何とかレジェンドに滑り込むことができてティエラ先生の幻装EXRを覚醒させることができました。次からはWLinkになるかはともかく星導シリーズが報酬に入ってきそうなので、また忙しくなりそうだ…という感じ。
シナリオ的にはキラル完結、キラルI/O完結、エピソードV開始と大きいイベントがいくつも。小春ちゃん加入もまだ今年の話か…。これからのエピソードVの展開も、それとは関係なさそうなイベントのヨタ話も、それぞれ楽しみにしています

グリモアこと私立グリモワール魔法学園。こちらも今年大きな転機を迎えたゲーム。
自分が転校した(=プレイし始めた)のは去年の秋頃、ちょうど第8次大規模侵攻の直後。そこからがんばってシナリオ読んで追いついたタイミングでの、スペイン上陸作戦。それまではほとんどのイベントを過去の話として読むだけだったので、実際に自分も最先端で展開を見られて良かった。3月の”Finale”もとても感慨深く、あそこまでたどり着くことができた、というだけでもとても良い物語だった。
そして、そこから先の物語が語られるのがグリモアA。今月のメインストーリーでついにテロリスト達の尻尾を掴んだので、1月のレイド+メインストーリーでそこは一区切り、になるのかなあ。そこから先どうなるのか…てっきりもう一回時間停止のループに入ってしばらく今の体制で続くのかと思ったけど、今月のシナリオ見るともう次の事を考え始めているみたいだし…とても楽しみです

    • メギド72

こちらは今年の春頃から。コツコツ進めてメインクエスト最新に追いついた!と思ったら次が配信されて歯が立たないのでしばらくは育成のターン。
メインクエストは引っかかるところほぼ全てで一度躓いている気がする。何度かやり直したり、編成見直して足りないところを補強してやれば何とか進められたので良いゲームだ…となっている。6月末のサバトで協奏が組めるようなメンツが揃って色々と楽はさせてもらっている感じ。今はアスモデウスを育てるためにバラムを育てるステップがようやく☆5.5まできたのであと一息。他にも育てたいメンバーは山程いるけどなかなか手が回らないな…

今年を振り返るに、自分にとってはモバマス/デレステシャニマスの年であったなあ。というわけで、

では、やはりなんと言っても藤居朋上位2回目のイベント「LIVEツアーカーニバル 玩具公演 フレンズ・イン・トイズタウン ~光ともるおもちゃの町~」。イベントシナリオ、そこでの朋の果たす役割、そして報酬の[タイムレスフォーチュン]藤居朋。何をとってもすばらしいイベントでした。タイミングも良かったし、とても特別な経験になりました。

では、もちろんSSR[幸せのお告げ]藤居朋実装。
幸せのおつげ - life logにも書いたくらいの一大イベントでした。デレステでは初の天井が恒常カードになるとは思わなかったな…何も後悔はない。そしてここから、ふじともスクショを撮影してTwitterにアップする、という行動がほぼ毎日続いているというのは、実は飽きっぽい自分にとってはとても驚きの事実。
twitter.com
最近のが追えていないので後で追加しよう…

では、ついに1stライブ開催、新ユニット加入など大きなイベントが次から次に叩き込まれて賑やかな一年でした。自分にとっては、限定pSSR【Ring a bell】有栖川夏葉実装で天井したところが大きなイベントだったかなあ。あれのおかげで、逆説的に夏葉のPという立ち位置が固まった気がする。そういえば、これが多分自分にとっては人生始めての天井経験でした。とりあえず先日にはもう一枚の全体アピールカードこと【とびっきりジンジャー】西城樹里も(今年3回目の天井で)入手したので、ここから放クラ編成を仕上げていきたい。

  • ライブ

では、色々あったけれどもやはり東京ドームのバンナムフェスが一番のイベントだった。現地に行くと、4th東京のときにはここでこうやって並んで…というのが思い出されてとても懐かしい気持ちになったり。ライブもとても楽しかった…打ち上げというか終わった後の感想戦で、夏葉についての話がうまくできなかったのが実はかなり心残りになっているので、色々書きまとめてリベンジする機会を伺っているのでその時にはお願いします(私信)

以上、という感じかなあ?書いていないこと、書けないことも色々あったけれど、振り返ってみればおおむね良い一年出会った、と思いました。来年もそういう風にまとめられますように