2023年を振り返る

色々あった2023年。色々ありすぎたので頑張ってまとめてみんとす 生活 やはりこれから。色々あって転職して、実家を出て、一人暮らし生活を始めました。2月に決心して活動を始めて、4月末くらいに決まっていたのでそこそこのスピード感だった様子。 まあ、今…

2022年を振り返る

恒例となった年末の振り返り。サクッとまとめよう TRPG 引き続きとなっているD&Dのキャンペーン2つに加えてクトゥルフの呼び声TRPGのキャンペーンまで加わって非常に充実した一年だったと言える。 特にパワー帝国(ではなくなった)キャンペーンでは、『白…

2021年を振り返る

一年に一回更新するブログ。 ということで、今年もこの一年をさっくり振り返っていこう 読書 今年印象的だったのはやはり 劉慈欣「三体III 死神永生」。2巻の黒闇森林がとてつもなく面白かったのでどうなるかな、と期待していたけど、3巻は予想のできないス…

2020年を振り返る

今年もこんな時期か、と思ってブログを開いたら一年前の記事が最新だった。まあ来年もそんな感じになりそうですね というわけで、恒例一年の振り返り。去年の形式に則ってカテゴリ別に TRPG 時流もありオンセがこれまで以上に盛んになったと思われる一年。一…

2019年を振り返る

去年に続いて、今年も一年を振り返ってみんとす TRPG 今年は初めての人にN◎VAのRLをやったり、D&D5eのキャンペーンを遊ばせてもらったり、数は少なかったかも知れないけど楽しく遊べた一年でした。既に来年の予定も入っているので、2020年も楽しく遊んで…

テッド・チャン:息吹

www.hayakawa-online.co.jp昨日、今日と2日かけてテッド・チャンの『息吹』を読み終える。いずれも劣らぬ切れ味の連続で、さすがはテッド・チャン…という一冊でした。 今のうちに感想を文字として残しておきたい、と思ったのでまとめて書いていきます

幸せのおつげ

うっかり下書きに残しておいたら出すのを忘れていたので今更。 9月18日 残業。21時頃に退勤してtwitterを見る。ちょうどデレステナイトが終わった頃のタイミングだった。TLに「ふじとも?」という呟きが流れる。え、え?— 小宇宙 (@cosmorz) 2019年9月18日慌…

2018年を振り返る

せっかくブログもあるので、今年一年を振り返ってみよう、と書き始めてみる。 TRPG ぱらでぃんさんRLのデモンスレイヤー(TNX-SSS:シキガミ)をナイトメアで遊ぶ、というキャンペーンにPC①で参加してました。レッガー◎,カタナ,シキガミ●の少年で、事件に巻…

よりもいを見た話

よりもいこと『宇宙よりも遠い場所』を視聴した。 何故今更、という話をすると、放送当時から録画はしていたのだけれど、タイミングが合わずHDDの底に眠っていたのが春頃の話。秋になってそういえばあったなあ、となんとなく一話を見てみると、「これは絶対…

グレッグ・イーガン:シルトの梯子

www.hayakawa-online.co.jpMR ST@GEに行ってきた話 - life log で横浜まで行ったときのオトモの一冊. 買った後に一度チャレンジしたのだけど,例によってその時には挫折したまま積んでいたのを今回再トライして読了.今回は第一部でクァスプの話が出てきた…

MR ST@GEに行ってきた話

巷で噂のTHE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪ GROOVE☆2nd SEASON 9月16日の主演アイドル:秋月律子回に3公演参加してきた。色々と衝撃的だったので、覚えているうちに何か記録を残しておく.大した内容ではないけど,内容に触れた話になるので以下格納.