2021年を振り返る

一年に一回更新するブログ。
ということで、今年もこの一年をさっくり振り返っていこう

  • 読書

今年印象的だったのはやはり 劉慈欣「三体III 死神永生」。2巻の黒闇森林がとてつもなく面白かったのでどうなるかな、と期待していたけど、3巻は予想のできないスケール感とアイデアで殴り続けられる一冊になっていた。本当にすごいシリーズだった……一巻の内容が遠い昔のようだ。
もう一冊選ぶなら、クラウドファンディングで支援して無事にリリースされた”ららマジ”ノベライズ版1~3巻。残念ながら道半ばでサービス終了、となってしまったけれど、無事に目標を達成、延期しつつも無事に完成した。元になったゲームのシナリオに主人公のキャラクターを立たせつつ、描ききれなかった少し先まで見せてくれてとても満足でした。欲を言うならさらに先が読みたくなってしまったので、次のクラウドファンディング企画を待っています。

  • 映画

シン・エヴァンゲリオン。自分は初めてエヴァを見たのが中学生の頃だったので、おおよそ22年ほど前になるか。そこまでガッツリと追いかけていたつもりはないけれど、見終わってみると「ああ、本当に終わったんだなあ……」という感慨深さとともに、思っていた以上に影響を受けていた作品の一つだったんだなあ……というのをしみじみと感じてしまった。なんだか今でも少し不思議な気がする。本当に終わったんだなあ……

去年に引き続き、今年もD&D5eをいっぱい遊んだなあ、という一年。2019年から始めたのでついに2年目を越えた大口亭奇譚…改めパワー帝国キャンペーンではウォーフォージドのクレリックとして。赤い手@5eキャンペーンではドラウのローグとして。ほぼ毎週何かしらセッションのあるありがたい生活でした。
それ以外では、超☆久しぶりにトーキョーN◎VAのRLをやってやはりこの街の空気は馴染むな……と実感したりもしたので、来年はもっと遊んでいきたい所存です

去年の8月に光の戦士としてエオルゼアに降り立ち早一年と半年。今年のはじめにメインシナリオの最新に追いついてエウレカでバルデシオンアーセナルをクリアしたり、全職カンストしてマイアマロをゲットしたりと充実したナギ節を過ごす。
そして暁月のフィナーレ。詳しくは書かないけれど、本当にすごいシナリオだった。漆黒クライマックスの「稀なるつわもの」の召喚もそうだったけど、オンラインゲームであるということを十二分に活かしているなあ……と。ハイデリン・ゾディアーク編が本当に綺麗に完結してしまったので、6.1からの新しいシナリオで何をやるのか本当に楽しみ。

今年はそこまで大きな波もなく生活の一部となったコンテンツ。
ライブとしてはシャニマス3rd名古屋両日とシンデレラ10th愛知両日を現地で見られたので割と充実していた?シャニマスは夏葉ソロを生で見られなかったのは残念だけど、それはまた次の機会に取っておこう。

  • 無名世界関連

今年のはじめから大小様々なエースゲームに参加する機会があり、非常に充実した一年。
書けないことが多すぎるので書けるところで言うと、やはりクリフくんは自分でもびっくりするくらいに大きく成長したPCになった。
来年もこちらでも一杯遊んでいきたいものだなあ

  • その他生活のこと
  • 妹の結婚式に列席したり、その妹が甥っ子を産んで名実ともにおじさんになったりと地味に大きなイベントが続いた一年でした
  • お仕事的には色々あったなあ……とりあえずまたリモートワークに戻ったので家から出ない生活が続いている。いつ位まで続くかなあ……

てな感じで。
来年にはそろそろこの社会情勢も落ち着くかなあ……ということを期待しつつ、楽しくそれなりに生きていきたいものです。
ではでは、良いお年を