2018年を振り返る

せっかくブログもあるので、今年一年を振り返ってみよう、と書き始めてみる。

ぱらでぃんさんRLのデモンスレイヤー(TNX-SSS:シキガミ)をナイトメアで遊ぶ、というキャンペーンにPC①で参加してました。レッガー◎,カタナ,シキガミ●の少年で、事件に巻き込まれて命を落とし契約を持ちかけられる、というところから始まり、キャンペーンのラストでは昼の生活と決別して夜の世界に旅立つ、というエンディング。いいヤツだった……
また来年も一杯セッションに参加したいものです

  • 読書

今年一番のトピックスは、やはり小川一水「天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART1」でしょう。12月19日の昼休みに本屋に走ったのは記憶に新しい。来月、再来月と3ヶ月連続刊行ということなので、完結したらまたブログに記事を書きたいと思います。

久しぶりに現れた新ゲーム。個人的には、今一番アツいタイトルになっている。それなりに戦力も拡充してきたけど、まだTRUEは安定して取れない、という位なので毎度シーズン終了しては「あそこが駄目だった……」と反省する日々。
また、アソビストアで始まったシャニラジは、一言で言うととても良い。ユニット毎の色が出ていて毎週の更新がとても楽しみになっている。
1stライブは……行きたい、なあ

  • 5月 第29回アイドルLIVEロワイヤル

5月22日。ついに来た、初の藤居朋上位報酬イベント。帰宅中に編成をなんとか追いつけるように更新して資産を勘定して覚悟を決めたあの時の感覚は今でも忘れられない。日曜日一日かけて全力で稼ぎきり、残りはボーダーをどきどきしながら見守る、という数日。そして……


最終個人ランキング97位!本当に嬉しかったし、あの一週間はとても楽しかった。ふじともはいいぞ!

  • 9月 MR ST@GE!! MUSIC GROOVE 2nd SEASON

ついに律子主演回が、ということでどうしようかなあ、と迷いつつとりあえずアソビストアの招待席に応募してみたところ、なんと初日の最前席に当選!あの時の話は
MR ST@GEに行ってきた話 - life logで頑張ってまとめたのでそちらで。
あの時の不思議な感覚は、今でも思い出せる

    • スクスト
  • 3月 協力戦ファイター

残るメンバーがあと少し、となっていたところに来た協力戦報酬、灰島依咲里 神装EXR。せっかく協力戦エリクサーも貯まってるし、一回全力出してみるかー、と思って全力を出してみました。エリクサー一本あたりのスコアを計算しつつ、最終ボーダーと自分の位置を比較しながら走り続けるというのは割と久しぶり(グリマス以来?)で、ここで走っておいたのが前述のふじともロワイヤルで生かされたかなあ、とも思う。

  • 4月~5月 神装編完結、そして2へ

2017年8月から始まったエピソード3。「特別な一人を選ぶ」という衝撃的なスタートから始まり、更新毎に隊長たちのメンタルを殴り続けるようなエピソード3がついに大団円。よもやバーリトゥードしりとりで泣かされたりするとは思ってもみなかった。さらに大晦日の振り返りでもう一発来るとは夢にも思わず。そうだよなあ、あなたがイヤーオブザ今年の顔でした。
2に移行してのEp.キラルもいい感じに盛り上がってきたので、来年の展開もとても楽しみなスクストでした。

  • 9月 さらば、スクメロ

2017年5月、電撃的な発表から2017年8月31日にリリースを迎えたスクメロ。一年と一ヶ月の期間を経て、サービス終了、オフライン化という結末へと至った。実際にゲームを遊んでいると、このアイドルゲーム全盛時代を生き抜いていくには色々な力が足りなかったな……と言わざるを得ないのが正直なところではある。だが、それでも。ゲーム内で、あるいはリアルで戦うアプリコットレグルスを見ることができたのは良かった、と思いたい。一年間本当にお疲れ様でした。

2014年7月にリリースしたこのゲーム。本当にふとインストールしてしまったのは何のきっかけだったか。ゲームシステムは古いソシャゲ、って感じだし、ガチャの確率は渋いってものじゃない。それでも、一ヶ月以上の時間をかけてメインシナリオを一気に読み進めさせるだけの力があるゲームだった。9月に、これまでの4年間の総決算である第8次侵攻が決着して、残るは最大の敵との決戦、という今の状況。来年どうなるか、今一番楽しみにしているのはこのゲームかも知れない。
これについてはまた機会を改めて記事にまとめたいと思います。

    • ららマジ

ゲームリリース一周年の施策につられて始めたのがこのゲーム。とにかく1章・2章のシナリオが良かったのがここまでハマるきっかけになったのだと思う。次の調律はまだですか……?


そんなに語ることはないかと思って書き始めたら意外と色々と書くことがあった。色々あったけど充実下一年だったのだろう
来年もこんな感じで楽しく生きていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします